« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月20日 (金)

【国際税務】海外の駐在事務所で払ったリース料に係る源泉税

日本法人が海外に現地情報収集等の目的を持って、駐在員事務所を持つのはよくあるケースだと思います。

子会社や支店を展開するには法規制など様々なハードルがあるため、駐在員事務所は新たな海外展開にとって有用です。

今回はそんな海外駐在員事務所で賃借料(リース料)を支払った際に、日本で源泉徴収が必要になり得る事をご紹介したいと思います。

一般的な感覚として、日本でサービスを受ける場合は日本が源泉地国になる、すなわち日本に課税権があるのは理解できるところかと思います。

しかし、日本が各国と締結する租税条約によっては駐在員事務所(非PE、非恒久的施設)で支払う賃借料について、本国である『日本で源泉対象となる取引が発生したとみなして』リース会社に賃借料を支払う際に源泉徴収が必要となるケースがあるのです。

正直、違和感は禁じ得ません。

租税条約でそうなっている以上、日本居住者たる日本法人は、そのルールに則り源泉する必要がありますが。

そうなるとどうなるか。

みなさまはもうお察しだと思います。


そうです、グロスアップにより支払者たる日本法人が源泉税部分を負担する事態が発生し得ることとなります。つまり外国リース会社に支払ったリース料が「源泉税天引き後」の金額であると考え、上乗せの源泉税部分を日本法人が負担する方法です。


国際的取引を多数しておられる企業様は租税条約の把握は必須です。
しかしその解釈は決して容易ではありませんので、国際税務を得意とする専門家への早期のご相談をお勧めいたします。

あすか税理士法人では複雑な国際税務を、お客様の視点に立ち、かつ敷居を低くご説明する事をモットーとしております。
現状に不安がある方は是非お気軽にご相談くださいませ。


あすか税理士法人

高田和俊

2017年1月13日 (金)

【国際税務】チリとの租税条約発効(2016年12月28日より)

明けましておめでとうございます。

いつもブログを拝見頂きありがとうございます。

本年も“ALL FOR CLIENTS”の精神で、皆さまにとって少しでも有益な情報提供に努めたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

さて今回は、日本とチリ共和国との間で合意に至っていた「日チリ租税条約」(平成28年1月21日署名)について、昨年末の平成28年12月28日に発効となりましたので、情報提供したいと思います。

当該条約は12月28日に東京で両国政府による「公文の交換」が行われたことにより、同日付で発効(効力が生じる)となっています。

より具体的なタイミングとしては下記を参照してください。

 ≪日本側≫

1、課税年度に基づいて課される租税

    平成29年1月1日以後に開始する各課税年度の租税

2、課税年度に基づかないで課される租税

    平成29年1月1日以後に課される租税

≪チリ側≫

取得される所得及び費用として支払われ、貸記され、処理され、又は計上される額に対し、平成29年1月1日以後に課される租税

 
なお、情報交換に関する規定は、対象となる租税が源泉徴収される日又はその課税年度にかかわらず、平成28年12月28日から適用されることとなっています。

次に、本租税条約の主な内容を簡単にご説明したいと思います

1、事業所得
日本法人がチリに進出している場合、日本法人がチリに有する恒久的施設(PE)に帰属する利得に対してのみ、チリで課税することが出来る(日本・チリが逆バージョンも同様)

2、源泉税率

(1)配当

イ.親子会社間(25%以上保有) → 5%

ロ.年金基金受取 → 免税

ハ.その他 → 15%(※1)

(※1)チリ法人が支払う配当についてはチリ国内法による源泉税率が実質10%となっているため10%課税となる

(2)利子

イ.銀行等受取 → 4%

ロ.その他 → 10%(※2)

(※2)発効後2年間は15%

(3)使用料(ロイヤリティ)

イ.設備 → 2%

ロ.その他 → 10%

(3)株式譲渡所得

一定の株式譲渡について、源泉地国にて課税

3、恩典制限条項あり

租税条約の濫用による租税回避を防止するための措置が講じられています。

4、両国間における実効的情報交換の実施


租税条約原本は「convention_between_japan_and_the_republic_of_dhile.pdf」をダウンロード をご参照ください。

海外進出企業については租税条約の適切な把握が重要です。

国際税務に関するお悩みをお持ちの方は是非あすか税理士法人へご相談くださいませ。

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31