« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

【国際税務】国外転出時課税時に株式を担保提供する場合の取扱い~特定の証券会社だけ?~

2017年7月に国外転出時課税制度が導入されて2年が経過しました。

出国から5年(延長すれば10年)以内に帰国する等すれば課税が免除されますが、帰国までの間は「猶予制度」を利用する必要があります。

この猶予を受けるためには「担保提供」が必要です。

 

今回はこの「担保提供」に上場株式を利用した時に発生した問題点をお伝えしたいと思います。

 

ここからの話しは東京国税局管内のお話です。その他の国税局管内につきましては異なる取扱いとなる可能性がございますのでご注意下さい。

 

東京国税局管内では、従前「みずほ証券」様に口座を持っていないと担保提供が出来ませんでした。

国外出国前から口座を保有する納税義務者の方は良いですが、そうで無い方はどうでしょうか?国外出国後に口座を開くのは大変です。

そもそも国が特定の証券会社のみを指定している事実に違和感を感じました

 

この状況の改善を目的として東京国税局管内の税務署長宛に「要望書」を提出いたしました。

提出当初はリアクションがありませんでしたが4ヶ月ほどたったある日、税務署から『みずほ証券様以外にも「SMBC日興證券」様と「野村證券」様も担保提供口座として利用可能になった』旨の通知を頂きました。

 

今回のケースは要望書が功を奏したのかどうかは定かではありませんが、税務署より取扱い変更の通知を頂いたことから、一定の効果があったものだと思います。

 

あるべき形に是正され良かったと思う気持ち半分、対応に時間がかかってしまったなと残念な気持ち半分です。

 

課税上弊害があると思われることはキチンと伝えれば対応されることが改めて分かりましたので、私たち税理士は積極的に税務当局に伝えるべきだと改めて感じました。

 

あすか税理士法人   

高田和俊




2017年8月25日 (金)

【リクルート】採用活動終了のお知らせ

税理士試験直後から行なっていた採用活動が終了したことをお知らせいたします。


・大原簿記専門学校様の就職面談会にお越しいただいた方

・税理士試験会場でビラを受け取ってくださった方

・弊社インターンシップを経て応募してくださった方

・弊社のリクルートサイトをご覧いただいた方

・ご紹介により弊社にお越しいただいた方

皆様と出会うことが出来たこと、非常に嬉しく思います。

ご応募頂いた皆様の採用が出来ればそれに勝ることは御座いませんが、残念ながら入社が叶わなかった方には申し訳なく思います。

この夏の採用活動で4名の新しい仲間が加わることになりました。
私たちの行動指針であるPride、Innovation、Challengeを実践し、経営理念であるAll for Clientsを体現してもらいたいと思います。

採用に至った方も、残念ながら採用に至らなかった方も、出会う全ての方があってこそのあすか税理士法人であり感謝せねばならないと感じました。


次は2018年の夏に採用活動を行う予定です。
事務所見学会は引き続き随時開催中ですので気になってくださった方は遠慮なくご連絡くださいませ。

あなたの道はあなただけが切り拓くことができる、と私は思います。


あすか税理士法人

高田和俊

2017年8月 4日 (金)

【海外出張】2017タイ(バンコク)出張 vol.4 MAZARS(Thailand)Ltd.様訪問

前回のブログに引き続きまして、日本人デスクがある会計事務所、MAZARS(Thailand)Ltd.様を訪問いたしました。

MAZARS様は Chong Nonsi駅から徒歩5分ほどにある大きなビルに入っていらっしゃる凄くスタイリッシュな事務所でした。

事務所の待合室の写真です。綺麗ですよね。
Img_6715

MAZARS様はフランスパリを発祥とし、世界77カ国の拠点に約17,000人の専門家を抱えておられるプロフェッショナルファームです。
欧州を中心に、北米、アジア等で会計事務所を運営されておられます。

_img_6716
写真中央が、MAZARS様パートナー(米国会計士)小出達也様、向かって左が弊社税理士の大井、右が私です。

MAZARS様は大規模なクライアント様までカバーされた会計事務所で、何よりもそのクオリティーに拘っておられるとのことでした。
単価の安い仕事を受ける→従業員を無理矢理採用する→クオリティーが下がる→会計事務所経営者の仕事が増える→クオリティが下がる・・・といった負のスパイラルに入ってしまう会計事務所とは一線を画し、クオリティを売りに出来る部分に大変惹かれました。

日本の会計事務所も同じですよね。
私たちも「クオリティー」に拘った事務所運営をしていきたいと感じました。

MAZARS様を訪問する際に立ち寄った駅から見た景色です。
何だと思いますか?
_img_6704
そうです!ゴルフ場です!!
ロケーションに驚きました。

最後にホテルから最寄り駅までの乗り物の写真を。。
_img_6700
”トゥクトゥク”という乗り物です。私たちはホテルのトゥクトゥクに乗ったので安全でしたが、市中を走っているトゥクトゥクは激しい運転をする者もあるようですのでご注意下さいませ☆

あすか税理士法人

高田和俊

2017年8月 3日 (木)

【海外出張】2017タイ出張(バンコク) vol.1

2017年海外出張の二カ国目はタイです。
一昨年にも訪問しましたが、やはり暑いですね。。。

今回は4名での出張だったので、せっかくなので4名で泊まれるホテルを探しました。
結果・・・
Img_6674
明らかに3つのベッドがあるべき部屋に無理矢理4つのベッドを置いてくださったため、寝室のドアは閉まりませんでした笑。

トンロー駅という日本人が多く住んでおられるエリアで、関西でしか見かけないラーメン屋など、日本食の店が多数あったのが印象的でした。
(後ほどJETROバンコクの方に伺いましたが、日本食のお店が2,700店舗もあるそうです!)

部屋から見た景色がこちらです。下町感溢れる町並みと、大きな建物とが混在とした感じが海外だと思わせてくれます。

Img_6679
食事はタイ料理を頂きに行きました。
もちろん移動手段はUberです笑。

一番美味しかったのはこちら。
Img_6690_2
トムヤムクンです!辛かったですがうま味が強かったです!!

次のブログから現地の会計事務所を訪問した際のことを書きたいと思います。


あすか税理士法人

高田和俊



2017年8月 2日 (水)

【海外出張】2017マレーシア出張(クアラルンプール)vol.5 KSG Holdings Ltd.様訪問

前回のブログに引き続きまして、今回も日系企業様への訪問についてブログを書きたいと思います。

KSG Holdings Ltd.様(以下『KSG様』と記載させていただきます)です。

Photo
中央がKSG様代表の熊木様、左側が弊社税理士の街、右が私です。

熊木様は日本の司法書士であられるのですが、数年前に日本の事務所を売却し、家族を連れてマレーシアへ移住してこられた、というアグレッシブな方です。

日本で会社を作るのとは違い、海外には独特の制度があり、その道のプロにお願いすることでできることの幅が広がるのだということを痛感致しました。

熊木様は会社設立関係だけでなく、会計・税務も信頼がおけるアライアンスをご紹介いただけるのですが、熊木さまご自身の会計・税務知識が幅広く、移転価格や海外子会社寄付金など色々な話をスムーズに進めることが出来るのが強みでらっしゃると感じました。

事務所はMont Kiaraという、日本人が多く居住しているエリアにありましたが、クアラルンプールは教育環境が充実しており、教育目的で移住してこられる方も多くいらっしゃるそうです。

先生の事務所はKLセントラルからタクシーで15分程度でした。KLセントラルでタクシークーポンを購入してタクシーに乗るか、Uber(アプリ)を利用すると便利です。

最後に、ホテルの近くにある有名なペトロナスツインタワーを載せたいと思います!!

真下から見上げた写真と、ホテルの部屋から見た状態です☆

Photo_2
Img_6628

ちなみに、クアラルンプールの夕立は激しかったです!!
次回以降はタイのお話を書きたいと思います。



あすか税理士法人

高田和俊


2017年8月 1日 (火)

【海外出張】2017マレーシア出張(クアラルンプール)vol.2 SENTRO様訪問

今日はマレーシアの日系企業に伺ってきましたので、ブログで紹介したいと思います。

最初に伺ったのは、Sentro Management Services Sdn. Bhd.様(以下「Sentro様」と記載させていただきます)です。

Img_6649_2

写真中央がGeneral Managerの鈴木様、向かって左が弊社税理士の街、右が私です。


鈴木様の会社は、法人設立・会計記帳代行・税務サポート等のみならず、飲食経営やITアプリの開発などを手掛けておられる会社でKLセントラル駅から徒歩5分程度と非常に立地の良い場所のビル最上階である33階にオフィスを構えておられます。

Menara_allianz_sentral2  

 

入館にはパスポート提示が必要でしたが、親切な受付の方の対応により難なくオフィスまで伺うことが出来ました。

Sentro様の特徴は、マレーシア国内で飲食業等の事業を営みつつ、会計・税務のコンサルティングも請け負っておられる点にあると感じました。

マレーシアでの新規事業参入の障壁有無や、人件費の相場観など幅広く色々なお話を気さくにお聞かせくださいました。

 

クライアントからの質問については原則24時間以内に回答されたり、日本語で対応できることをモットーとされている点など、日系企業にとっては非常にありがたいサポートを敷いて下さる会社だなと思いました。

 

日本でも心斎橋にラーメン屋を出展されており、そちらはハラール対応のラーメン屋とのことで、宗教面に配慮した素敵なコンセプトのお店だと感じました。

事務所から近いのでまた伺いたいと存じます。

 

鈴木様、ありがとうございました!

受付にいらっしゃった現地の方の日本語の美しさに圧倒され、笑顔に癒されました。


あすか税理士法人

高田和俊

【海外出張】2017マレーシア出張(クアラルンプール)vol.1


毎年実施している海外アライアンスを探す出張ですが、今年はマレーシアとタイへやってきました。

今回から複数回にわたり、出張の様子をお伝えしたいと思います。

 

関空からマレーシアへはマレーシア航空を利用しましたが、日本企業がケータリングしている機内食は美味しかったです。

機内の環境はとにかく「寒かった」です!エアコンの効きが激しく、毛布が薄いため軽装で搭乗するときは上着を持ったほうが良いと思います。

 

関空-クアラルンプール間は7時間程度の飛行で、寒かった以外は快適でした。

 

空港はこんな感じです。綺麗ですよね。

Kl

空港到着してビックリしたことがあります。

イミグレーションの込み具合です!!イミグレーションを抜けるのに約2時間かかりました。

現地の方に伺うと2時間程度は普通であるとのことでした。

多くの人が並んでいても1730分になると颯爽と帰っていくイミグレ職員の人に心の中で「オイッ(笑)」と突っ込んだのは秘密です。。

ただ、イミグレーションカウンターまでホワッと並んでいるにも関わらず、列を乱すような大きな混乱もなく並んでいることに少し安心感がありました。

空港から中心地であるKLセントラルまで約30分電車に乗りましたが、乗車料は1,000円ちょっととあまりお安さは感じませんでした。

しかし町中の電車はものすごく安く、KLセントラルから宿泊地まで5駅ほど電車に乗りましたが約30円でした。

Kl_2

 

ホテルはKLCCにあるトレイダースホテルに宿泊しましたが、すごく快適でホテルの受付スタッフの方も親切な方でした。ちなみに宿泊したホテルは@7,000円ぐらいでした。日本で同程度のホテルに宿泊するより半額ぐらいのイメージでしょうか。

Kl_3

 

ご飯はブギッ・ビンタン近くのアロー屋台へ行ってきました。人も屋台も多くて、入る店を悩みました。。一番大きそうで混んでいる店を選びましたが、結果的にメニューはアタリとハズレがありましたが、それも高級店にはない楽しみ方なのだと思います。

Img_6605

Photo

 

明日はクアラルンプールの日系事務所を訪問しますので、その報告をブログに書きたいと思います。

 

 

あすか税理士法人

高田和俊

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31