« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月30日 (木)

【海外出張】2018韓国出張(ソウル)vol4

2018韓国出張(ソウル)vol3で明洞散策をしたとブログに書きましたが、散策中に頂いたお昼の写真を一点、、、


Photo
この麺の出汁が美味しかったです!一緒に注文したマンドゥも美味しかった!どこで食事を頂いてもキムチが突き出しのように出てくるのは韓国ならではですね。

明洞を散策後、ソウル駅周辺を経由して韓国最後の会計事務所訪問となる、税務法人スターシア様を伺いました。
税務法人スターシア様はソウルから見て南東にある江南(カンナム)の一つ東の駅、駅三(ヨクサム)駅から徒歩3分程度の綺麗なビルに入居されておられます。

Photo_2
入居されているフロアの一つ下の階がスポーツジムでスタッフの方も通われているそうです。

税務法人スターシア様は、法人設立から会計税務顧問のみならず、移転価格やM&Aまで幅広い守備範囲をお持ちです。経営に対する考え方など、何かと私たちあすか税理士法人と似ている側面があるように感じました。
また、東京にも拠点をお持ちで、代表の黄先生はベースが日本で、月の3分の一程度ソウルにいらっしゃるとのことで、日本にいながらにして韓国のことを相談することが出来るのが一つの特徴でいらっしゃいます。

Img_0476
写真向かって左から、あすか街、申原先生、黄先生(代表)、あすか高田

面談して頂いた後、美味しい韓国料理が食べられるお店へご一緒させていただくことが出来ました。本当にありがとうございました!
そのお店の料理がこちら。。。

Photo_3
キムチチゲ、ナムル、チャプチェ、韓国のり、マッコリ。どれをとっても本当に美味しかったです!(黄先生、申原先生、本当にありがとうございましたm(__)m)
韓国の色々な裏話(?)も伺うことが出来、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今日の午後には寂しいですが韓国を離れ、台湾へ旅立ちます。
韓国の方は皆さん優しい方ばかりで素敵な出張になりました。皆様に感謝感謝です。


台湾は良い天気でありますように、、、(予報はガッツリ雨ですが笑)
高田和俊

2018年8月29日 (水)

【海外出張】2018韓国出張(ソウル)vol3

韓国出張二日目の朝、天気予報に反して雨が降らず曇り空で耐えてくれていたので、ホテルから少し歩き、ホテル最寄り駅の市庁駅周辺にあるお店でお粥を朝食で頂きました!

Photo

写真奥が「アワビのお粥」、手前が「カニのお粥」です。優しいけれど素材の味がしっかりする美味しいお粥でした。真ん中にあるコチュジャン(?)的なものを入れると味が変わりまた美味しかったです。



美味しい朝食を頂いた後に、シン・ヒョンゴン税務会計事務所 さまを訪問させて頂きました。
シン・ヒョンゴン税務会計事務所さまは地下鉄5号線の永登浦市場駅から徒歩5分ほどのところにあり、20年ほど同じビルで事務所を構えておられるとのことでした。

Photo_2
ハングル文字が並ぶ中で「税務会計」という漢字に安心感を覚える日本人は私だけではないのでは!?


申先生は韓国の方ですが日本語がお上手で、とにかく優しい印象でした。コストを抑え、かつ丁寧にお仕事をされるイメージです。

スタッフには日本の方もおられ、会社設立からリーズナブルな価格でスピーディーに対応されておられます。

ホームページも非常にわかりやすく韓国の税制等を説明されておられますが、お人柄がそのまま表れたホームページだと感じました。

Photo_3
写真向かって左から、あすか街、申先生、大野様、あすか高田


特に新規設立から全てお任せされたい企業様にはお勧めです!!
シン・ヒョンゴン税務会計事務所さまを訪問した後は、少し時間があったので明洞周辺を散策しました。

Photo_4
「やさ男かばん」って何ですか??????


日本人が多い熱気あふれる町でした。


あすか税理士法人

高田和俊

【海外出張】2018韓国出張(ソウル)vol2

韓国に渡った初日に一件、現地の会計事務所を訪問させて頂いたのでそのレポートを書きたいと思います。

韓国地下鉄3号線の「良才駅」から800メートルのところにある、税務法人ウィズプラス様です(ちなみにソウル駅から13駅ですが200円もしません・・・)。

こちらは全ての税務士の方が韓国の方ですが、驚くほど日本語がお上手です!
それもそのはず、日本留学経験がある方、日本の税理士法人勤務経験がある方、年に何度も来日して仕事をされている方など、日本と密接に係る仕事や経歴がある方が多いそうです。


会社設立支援、記帳代行や税務・会計顧問等はもとより、国際税務に力を入れられている事務所さまで、どこか私たちあすか税理士法人と通じるものがあるように感じました。

皆様本当に優しく気さくな方ばかりで気付けば予定の1時間をオーバーして90分ぐらいお邪魔してしまいました。

税務法人ウィズプラス様が力を入れておられる分野の一つに「国際相続」があります。
例えば日本に住んでいる期間に財を成し、その後逝去された韓国の方に対して日韓で生じる国際相続をサポートされておられます。


韓国の相続税は「賦課課税方式(役所が計算し課税)」
であり、基本的に税務当局のOKが出ないと申告が確定しないとのことで、「申告課税方式(納税者が計算し申告)」を採用している日本とは根本的に考え方が異なるのが印象的でした。

国が違えば税法の捉え方も様々で、その違いを分かりやすく納税者の方に説明し、また韓国税務当局へも説明する必要があるとのことで、凄く社会的意義のあるお仕事をされておられると感じました。

先生方は著書も多いそうで、何冊か私たちも頂戴しました!ありがとうございましたm(__)m
Photo_6

国際的な分野に力を入れてクライアントをサポートされている税務法人ウィズプラス様。
お仕事で是非協業したいと思いました。

崔先生、金先生、趙先生、ありがとうございました!!

Photo_7
写真向かって左から、あすか街、趙先生、金先生、崔先生、あすか高田

高田和俊

2018年8月28日 (火)

【海外出張】2018韓国出張(ソウル)vol1

アジアのアライアンス(提携)会計事務所を求める出張を毎年実施していますが、今年2018年は韓国・台湾を訪問することにしました。

ということで、韓国に到着(笑)!

関空から仁川国際空港まで飛行時間が約90分!事務所から名古屋行くような時間感覚です。近いのはやはり魅力ですね。
Photo
仁川国際空港からソウル駅に向かう鉄道の駅ですが、スタイリッシュですよね。


Photo_2
ホームも綺麗です。ソウル駅まで直通特急で約45分、一人約700円は安いと思います!が30分以上待ったのは誤算でした。。。


Photo_3
最後に恒例(!?)のお金チェックです。3,000円を両替するとこうなるのですが、やはりちょっと得した気分になります笑。
 

E0e2f762df6d41fd8097d1ce2d30a38a

夕飯で食べたスンドゥブです!辛美味しかったです^ - ^


Photo_5たまたま、韓国で大雨に遭遇し、頻繁に緊急速報が携帯に届きました。読めたのは19時40分に何かが発生したことだろうことだけ・・・読めない緊急速報は逆に怖かったです(^_^;)


次回はソウルの会計事務所、税務法人ウィズプラスさまのご紹介をしたいと思います。
高田和俊

2018年8月 8日 (水)

【リクルート】アナタ向きの会計事務所とは?~新卒、転職者で真剣に悩んでいる方へ~

年に一度の税理士試験。明日で終わりですね。

受験された皆様、まずはお疲れ様でした。
私もかつては受験生でしたので分かります。。本当に本当にお疲れ様です!


試験が終わった方はホッとされていますよね。
そんなホッとされているところに水を差すようで恐縮ですが、会計事務所の就職活動が一番動くのが、試験直後の3日ほど、つまりお盆前だとご存じですか??
行きたい事務所がある方は、早く動くことをお勧めします。
事務所が決まってからユックリ休む感じですね。


さて、会計事務所への就職活動、転職活動ですが、皆さんはどのように事務所を選んでいますか?
・給与が良い
・年齢層
・休みが取れる
・事務所が綺麗そう などなど
色々なポイントがあると思います。

私がお勧めする会計事務所の選び方は以下“2STEP”です。



〈1st STEP〉
ホームページを見て何に力を入れている事務所なのか見極める
自分の状況(年齢や経験状況等)が似ている人がいる事務所なのか確認する
ワンマン事務所なのか組織なのか見極める



〈2nd STEP〉
実際に会社説明会や面接に赴き、先輩や経営者がどのような人物なのか「肌で感じる」


特に「2nd STEP」が重要だと思います。

皆様が良い会計事務所に出会えることを心から祈っています(◎´∀`)ノ

ちなみに、私たち「あすか税理士法人」が一番力を入れているのはズバリ「教育」です。
あすか歴10年以上のベテランスタッフが中心となり教育します。
入社から順に『入力担当STEP』『申告補助担当STEP』『クライアント担当STEP』の三段階に分けて、各段階毎に教育させて頂くのが特徴です。
各STEPは複数の教育担当者による協議により次のSTEPに昇進するかどうかを決定し、面談も毎月実施するため、今の自分に足りないものを可視化出来るよう心懸けています。

リクルートサイトに先輩の座談会や、経営陣の座談会も載せているので雰囲気を感じ取って頂けると思います。
どこの会計事務所で働くのか検討されている方は是非一度ご覧下さいませ。

あなたに会える日を楽しみにしています!
高田和俊


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »